Voice

講座や個別指導で学力向上陸川 晋吾さん(上越市立中郷中学校出身) | 信州大学 人文学部 人文学科へ進学

★ 高校時代の輝き ★

進学クラスに所属して勉強に取り組みました。放課後や休日に進学講座があったため部活との両立は難しいと判断して部活には入らず、勉強一本に絞りました。進学講座では国・数・英をとっていました。講座では授業とは別のワークを使用し、より多くの問題に触れることができたことが学力向上に大きく貢献したと思っています。また、受験期には放課後に友達と教室に残って勉強しました。基本的には一人で集中し、時には友達とワークの実践問題の得点を競ったりしました。友達とお互いに励ましあいながら勉強のモチベーションにつなげました。2次試験の前には先生が生徒にそれぞれついて指導してくださりました。特に私の進学したい学校に合わせて予想問題を自作してくださったのは、本番のような雰囲気で取り組むことができ、本番に向けての力をつけることができたと、とても感謝しています。

★ 今の輝き ★

信州大学の人文学部に所属しています。人文学部は2年次に歴史学コースや心理学コースなどのいくつかのコースに分岐する自由度の高い学部です。また、クイズサークルに入りずっとやりたかった早押しクイズをエンジョイしています。大学ではサークルや授業などで多くの人と交流する機会があるためとても楽しいです。